2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

石鹸を使わなかったら、あせもが治ったよ。

1 :奈津まま:04/06/24 22:34 ID:+RJuBbcL
暑くなってきて、早速あせもが出てきたので、毎日必死に石鹸で洗ってたら、
必死に洗ったところにあせもがさらに出てきて、仕方なくステをしよう。

しかし、一向に治らないので、旦那に相談してたら、旦那は、アトピーじゃないんですけど、
半年近く、背中を石鹸で洗ってないとのこと。しかし、肌はつるっつる。
理由は、背中にてが届かないからって、たいした理由ではないんだけど、
なんとなくぴんときて、それから今日で3日おふろで、シャンプーも石鹸も、何も使用しないで、
たまたま買ってあった、竹炭を一日目はお風呂にキャップ二杯ぐらいいれて、体を手でこすりました。
二日目、三日目は、ミツカン酢〔食用〕を目分量で、コップ半分ぐらい入れたお湯で、体&頭を手でこすっただけでした。

しかし、いつもお風呂から出たときから頭も顔も首も痒かったのが、ぜんぜん痒くないんです。
掻かないから、皮膚もかさつかないし、悪循環から抜け出したようです。
いつまで続くかわからないんですけど、目標一ヶ月ぐらい石鹸、シャンプーを使わないで、
食酢、竹炭液、クエン酸などをお風呂に入れて、様子を見て見ます。

2 :名無しさん@まいぺ〜す:04/06/24 22:41 ID:0S/rFVAC
石鹸を使うと、痒いような気もするけど
石鹸もシャンプーも使わないと、自分から
出ている脂で痒い気もするんですよ。
だから、脂のでるところは石鹸使って・・・
と何日かやってみたけど良くも悪くもならなかった
です、いつもと変わらないという感じでした。
やり方が悪かったのかと、お酢とかも試しましたが
自分には合わなかった様です。自分には駄目だったけど
1さんはこの方法で良くなったらいいですね。

3 :名無しさん@まいぺ〜す:04/06/24 22:46 ID:srx6M0IX
>>1さん
1週間おきくらいに報告を聞きたいですね。
私はアトピーではないのだけど、乾燥性皮膚炎で股下、背中や首筋のあたりが部分的に痒くて仕方がないのです。
これからの時期特に汗をかくし、、、お風呂で石鹸無しというのは信じられないです。

4 :奈津まま:04/06/24 23:20 ID:+RJuBbcL
確かに、アトピーも個人差がかなりあるから、一概には言えないけど、
私の場合はよいのかなー。薬を使うより、ほかのどんな治療法よりも、手ごたえがすぐに出たので、
私にはあっていたのかも。

まったくとはいってないんだけど、マジで手ごたえありです。
一年通して、ネックレスをつけると、すぐに痒くなって、仕方なくはずしていたんですけど、
今日、おもいきって、ネックレスをつけたんだけど、まったく刺激を感じなくて、
すごくうれしかったです。

私が勝手におもうんですけど、皮膚には、良い常駐菌がいて、私の体から出る皮脂を栄養に生きていて、
悪い菌を退治しているとおもうんです。
しかし、おふろで、石鹸やシャンプーで、よい常駐菌の餌である、皮脂を洗い流しすぎて、良い菌がいなくなり、
悪い菌が勝ってしまっている状態が私のアトピーの状態のようです。

今までのどんな薬や、治療法のなかで一番満足良く状態です。

後、言い忘れたんですけど、ホルモンの状態を良くするために、豆乳と、にがりをのんでます。
それと、まだやってないんですけど、青汁も習慣にするつもりです。

豆乳と、にがりと、〔青汁も近いうちにはじめたい〕と、
石鹸、シャンプーなしの生活、しかし、お風呂には、竹炭液〔これは高いので、食酢でもオッケー〕
で、しばらく生活してみます。

うちの旦那様は、アトピーではないんですけど、顔と頭と、チン以外は、
年に何回かしか洗わないみたいです。

5 :名無しさん@まいぺ〜す:04/06/25 00:52 ID:0+pXB6cq
毎日お風呂は入ったほうがいいけど洗うのはやめた方がいいよ。
俺も石鹸使うのは一週間に一回ぐらいだし。

6 :名無しさん@まいぺ〜す:04/06/25 00:56 ID:+AUZBFz7
>4
>私が勝手におもうんですけど、皮膚には、良い常駐菌がいて、私の体から出る皮脂を栄養に生きていて、
>悪い菌を退治しているとおもうんです。
>しかし、おふろで、石鹸やシャンプーで、よい常駐菌の餌である、皮脂を洗い流しすぎて、良い菌がいなくなり、
>悪い菌が勝ってしまっている状態が私のアトピーの状態のようです。

勝手に思ってるんじゃなくて、それは確固たる事実だよ。
肌には本来、そういうシステムが備わってる。
奈津ままさんのやっていることは正解だよ。
私も石鹸使ってない。肌ツルツルすべすべ。
シャンプーは純石鹸、リンスはクエン酸(酢)。
アトピーの子供には石鹸もシャンプーも使わなかった。今も使ってない。
塩素除去ヘッドつけたシャワーで洗ってやって、湯船に入れるだけ。楽ちん。
今、肌ツルツルすべすべ。
界面活性剤の入ったシャンプーほど恐いものはない。
あれは肌から吸収されて血中を回るから、肌表面だけの問題に留まらない。
他にも、不必要というか、
アトピーがこんなに多くなかった時代なら存在しなかったと思われるものは
全て省いて生活してみた。
一時期の悪夢を思うと、今、ツルツルの顔で笑う子供を見て正解だったなと思う。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)