2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【学術】米国の一流大学・大学院【研究】

1 ::04/03/30 15:29 ID:PpN3IuGq
そろそろ留学先が決定したころでしょうか。留学といっても
語学目的、遊学目的、逃避目的など人それぞれでしょうが、
やはり本家は学術目的であるはず。おそらくは勉強・研究に
時間の大半を費やすであろう留学生活を有意義に過ごすため、
合格秘話、生活の知恵、学術情報、失敗談、裏情報など、ここは
一流大学・大学院で学び研究する人たちの情報交換の場にしましょう。

USNEWSの参考資料ですが、あえて順位は載せませんし、これ以外の
留学先で学び研究する方を排除する意図もありません。学歴や
ランキングに拘るのは避けて、学術目的の留学生・研究者に
役立つ情報交換をしましょう。

>>2
大学:博士課程までを有する総合大学の上位50校、Universityが大半
大学:学部教育のみに焦点を当てる大学の上位10校、全て私立のCollege
大学院:ビジネス(MBA)分野での上位30校(同位含む33校)
大学院:教育学分野での上位30校

>>3
大学院:工学分野での上位30校
大学院:法学分野での上位30校
大学院:医学分野での上位30校(RESEARCH)
大学院:医学分野での上位30校(PRIMARY CARE)

2 ::04/03/30 15:29 ID:PpN3IuGq
大学院:ビジネス(MBA)分野での上位30校(同位含む33校)
Harvard, Stanford, Pennsylvania, MIT, Northwestern, Columbia, Duke,
Berkeley, Chicago, Dartmouth, Virginia, NYU, Michigan, UCLA, Yale,
Cornell, Carnegie Mellon, Texas, Ohio State, Southern California, Emory,
North Carolina, Indiana, Georgetown, Purdue, Minnesota, Rice, Florida,
Brigham Young, Iowa, Notre Dame, Washington(St. Louis)

大学院:教育学分野での上位30校
Harvard, Stanford, UCLA, Columbia, Vanderbilt, Pennsylvania, Oregon,
Michigan, Northwestern, Wisconsin, UC Berkeley, Minnesota, Texas, NYU,
Michigan State, Arizona State, Indiana, Ohio State,George Washington,
Temple, Virginia, Boston College, Cornell, Penn State,Illinois,
Florida, Georgia, Washington, Iowa

大学院:工学分野での上位30校
MIT, Stanford, Berkeley, Illinois, Georgia Tech., Michigan, California Tech.,
Southern California, Purdue, Texas, Carnegie Mellon, Cornell, UC San Diego,
Texas A&M, Wiscons, Maryland, Harvard, Princeton, Northwestern, UCLA,
Penn State, Johns Hopkins, Minnesota, Ohio State, UC Santa Barbara,
Columbia, Florida, Virginia Tech., Pennsylvania, Washington

3 ::04/03/30 15:30 ID:PpN3IuGq
大学院:法学分野での上位30校
Yale, Stanford, Harvard, Columbia, NYU, Chicago, Michigan, Pennsylvania,
Virginia, Cornell, Berkeley Duke, Northwestern, Georgetown, Texas, UCLA,
Vanderbilt, Southern California, Minnesota, Washington and Lee, Iowa,
Boston College, George Washington, Notre Dame, Illinois,
Washington(St. Louis), Emory, Boston, William and Mary, North Carolina

大学院:医学分野での上位30校(RESEARCH)
Harvard, Johns Hopkins, Washington(St. Louis), Duke, Pennsylvania,
UC San Francisco, Columbia, Stanford, Michigan, Baylor College of Medicine,
Cornell University, UCLA, Vanderbilt, UC San Diego, Texas Southwestern
Medical Center, Pittsburgh, Emory University, Mayo Medical, Northwestern,
Chicago, North Carolina, Case Western Reserve, Alabama, Iowa, Virginia
NYU, Mount Sinai, Wisconsin

大学院:医学分野での上位30校(PRIMARY CARE)
Washington, Oregon Health & Science, UC San Francisco, Michigan State
(Osteopathic Medicine), Minnesota(Duluth), UC San Diego, New Mexico,
Wisconsin, Iowa, Minnesota, Rochester, Colorado Health Sciences,
Massachusetts(Worcester), Missouri(Columbia), North Carolina, UCLA,
East Tennessee State, Harvard, UC Davis, Michigan State,
North Texas Health Science, Alabama, Maryland, Michigan,
Nebraska College of Medicine, Baylor College of Medicine, Dartmouth,
Virginia, Wake Forest, Brown

4 ::04/03/30 15:31 ID:PpN3IuGq
大学:博士課程までを有する総合大学の上位50校、Universityが大半

私立大学:Harvard, Princeton, Yale, MIT, California Tech., Duke,
Stanford, Pennsylvania, Dartmouth, Washington(St. Louis), Columbia,
Northwestern, Chicago, Cornell, Johns Hopkins, Rice, Brown, Emory,
Notre Dame, Vanderbilt, Carnegie Mellon, Georgetown, Tufts, Wake Forest,
Southern California, Brandeis, NYU, Rochester, Case Western Reserve,
Lehigh, Boston College, Yeshiva, Tulane, Rensselaer Polytechnic
州立大学:UC Berkeley, Virginia, Michigan, UCLA, North Carolina,
William and Mary, UC San Diego, Wisconsin, Georgia Tech., Illinois,
UC Davis, UC Irvine, UC Santa Barbara, Washington, Penn. State, Florida

大学:学部教育のみに焦点を当てる大学の上位10校、全て私立のCollege

Williams, Amherst, Swarthmore, Carleton, Pomona, Wellesley, Davidson,
Middlebury, Haverford, Bowdoin

5 ::04/03/30 15:33 ID:PpN3IuGq
ゴメン。間違えた…。

6 :名無しさん:04/03/30 15:54 ID:jruEJJeu
前に全く同じスレがあったぞ。まだ生きてるろ。

7 :名無しさん:04/03/30 16:40 ID:6765d6B9
1って暇なんだね。

8 :名無しさん:04/03/30 16:53 ID:6KtRVr/V
>本来、メールには、もらった順番で返信をしていくという大原則を設けています。
>しかし、そんな中で、今月の上旬あたりに、数人から平和中島財団の面接試験に
>関する質問メールをもらいました。面接が今月の27日にあるということなので、
>例外として、急遽、返信をしました。しかし、こんな状況なので、ひとりひとり
>への個別の返信ではなく、質問者全員に対してCCを使ってマスメールで返信を
>しました。すると、質問者の一人、某国立大学大学院後期課程1年のH.S.容疑者
>から、叱責のメールが来ました。。。一つは、内容に関して、今ひとつは、返信
>の仕方に関してでした。概要だけをかいつまんで説明すると、要は、一般的な
>内容のアドバイスではなく、もっと個別の質問にも答えられるはずだという
>ことと、CCを使ってのマスメールでの返信は情報の流出を意味する危険な行為
>なので、不愉快に思ったということ、そして今後は気をつけるようにとの叱責
>でした。しかし、人の親切に対して、あべこべな仕打ちをする、礼儀をわきまえ
>ない不届き者なので、ここに磔(貼り付け)て処罰します。財団および某大学の
>広報の方にも通報しておきました。本当に、不愉快きわまりないメールでした。。。
>また、H.S.容疑者については、某大学のウェッブサイトにも名前などが載って
>いますから、同容疑者には、某大学に対しても同様に反抗(犯行)をしていただき
>たいものです。今までに、1,000を優に越える数のメールをもらいましたが、個人
>をこうやって処罰するのは初めてです(法人からのダイレクトメールを処罰した
>ことはありますが。。。)これは、決してジョークではありません。僕は、本当に
>怒っています。許しません。

9 :名無しさん:04/03/30 16:53 ID:6KtRVr/V
夏にミネソタ北部分に中古DE腐ったホンダアコードで逝って
みたんだよねーウイスコン唇ギャルと。ちょっと扱ったんで窓開
けてマンコの中心さわってたらホヨヨとカワユイウイスコン唇ギャル
が禿しく濡れてきてチーズ臭さいっつーの。だけど蚊がいっぱい
ミネソタ。まん汁に蚊が蒸れてきてマターリ逝きましょうかーーーーー
ーーーーーゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊
蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ
いかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい
かゆい かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ
いかゆいか ゆいかゆいかゆいかゆ蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊
蚊蚊いかゆいかゆいか ゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ
いかゆいかゆいかゆい かゆいかゆいかかゆいかゆいかゆいかゆいか
ゆいかゆいかゆ かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ
いかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊いかゆ
いかゆいかゆいかゆ いかゆいかゆいかゆいかゆいか
ゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいか
いかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊いかゆ
いかゆいかゆいかゆ いかゆいかゆいかゆいかゆいか
ゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいか
ゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい
かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいか
ゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊
蚊蚊蚊かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい蚊蚊蚊蚊蚊
蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊がかゆい

つーには逝かないのよ

先ばしってるモーーーーーん

10 :名無しさん:04/03/30 16:54 ID:6KtRVr/V
今までの立退さんの言動を見ていると、本当に鬱病だと思う。
どうしてかって言うと俺と症状が同じだから。俺もやっぱり鬱病だった。
>調子の悪いときはやばいくらいに落ち込んでまったく何もする気がなくなる。
とか、典型的な症状だよ。しかもそれが長引くんでしょ?
あと「消え去りたい」とか「死にたい」とか自殺願望もあったり。
本当に一度専門家に診てもらった方がいいよ。
日本の大学のカウンセラーって、ちゃんとした資格のある人かどうか怪しいからなぁ。
俺はOSUのCounseling & Consultation Servicesというところでカウンセリングを
受けたけど、カウンセラーは凄くいい人だったよ。ちゃんとPhDの人だったし。
あと大学のNeuropsychiatryにもかかった。こっちはMD(医学博士)だね。
鬱病と言っても単なる心の持ちようの問題じゃなくて、
れっきとした病気なんだからちゃんと医者の治療を受けないといけないよ。
鬱病には脳内の化学物質のバランスの問題があるらしいからね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
34 名前: 帰国したOSU生 投稿日: 2002/04/07(日) 17:31
と言ってる俺もまだ治療中なんだけどね。
毎日Prozacという抗鬱薬を飲んでいる。かなり効くよ。
あいにく即効性はなくて、飲み始めてから4週間くらいで効果が現れるんだけど、
長期的なdepression状態はなくなる。普段は落ち込まない。
ただプレッシャー(課題とか)が掛かると突発的なパニック症状にはなってしまう。
これは短期的な問題だから抗鬱薬ではどうにもならないのかも。
あと帰国して再び日本で一人暮らしになったんだけど、
環境の変化のせいか今かなり鬱になっている。何も出来ない。
幸い引越し作業は友人に手伝ってもらったから何とかなったんだけど、
その後の日常生活が捗らない。やっぱり鬱だ。
早く東大の精神科に掛からないと。

11 :名無しさん:04/03/30 16:54 ID:6KtRVr/V

糸冬

12 :名無しさん:04/03/30 17:44 ID:gtPshkpx
はりきっていた>1が不憫

13 :名無しさん:04/03/30 19:32 ID:V5BSmmbG
1がひまぁ?
あたしめぇYO
釣ろうとして失敗→挫折
こんな感じかな
よって1はノシだ こら

14 :名無しさん:04/03/31 02:01 ID:JGyzmIuh
>>13はかんじがよめないひと

15 :名無しさん:04/03/31 21:18 ID:OWJ/fKus
ここには一流大に留学する人は来ないと思う。

16 :寒いのが嫌いな工学専攻生:04/04/05 02:40 ID:PZBOxgee
東海岸の某有名大学院の修士課程に留学しています。もう直ぐ1年目が
終わります。工学系の専攻です。実は…、非常に基礎的な内容の
授業が必修になっているんです。最初は英語であたふたしましたが、
2学期目に入ってみると、どうも簡単すぎる気がしてならないのです。
日本の学部時代に学んだようなことに、毛が生えた程度ですね。もし日本語で
授業が行われていたら、現在履修している単位の半分は、いわゆる楽勝の
内容なんですね。これが世界でも屈指の大学院のクラス?何か私が
見逃しているのでしょうか?私と同様な心配している人いませんか?

17 :名無しさん:04/04/05 03:57 ID:55gN/trQ
>>16
それでいいんでない。
学部は日本の方が一年進んでいるから、やったことあるような内容になる。
長〜い目で見てください。

18 :名無しさん:04/04/05 12:48 ID:eyuwZ3u2
修士課程なんかやっても時間の無駄。Ph.Dコースに行きなさい。
本当に優秀なら、Ph.Dコースに、入れてくれるでしょう。学費、
生活費すべて出ますので、なかなかいいですよ。
日本でも、修士の講義なんて、あっても無くてもどうでもいいの
ばっかりでしょ?

19 :名無しさん:04/04/05 13:52 ID:0wCGgqfg
18>Ph.Dで学費と生活費が全て出るとはどこの学校ですか?奨学金ならわかりますが、知らない人が
いろいろ言わない方が良いと思います。ボロがでますよ。
アメリカでは大学院を出なければアメリカ国内での就職はよっぽど専門的な勉強した
人でないとできない。Ph.D取得者は学者や教授の道を行く人が殆どです。

20 :名無しさん:04/04/05 14:11 ID:/JUng25A
奨学金ではなかなか貰えないけど、アメリカのほとんどの院生はTA
(Teacher's Assistant)かRA(Research Assistant)をしているので、
学費全額免除+生活費をもらっているって意味じゃないでしょうか?

TAかRAをしていると、実際親からのサポートまったくゼロで
一人で生きていけます。超貧乏生活だけど…

ちなみに僕の知ってる限り、授業料全額免除にならないのは
University of California系だけです。UCはNon Resident Fee
カバーしてくれないんだよね。ケチ…

21 :MADTV:04/04/05 14:44 ID:ao4299Tr
まぁ2chでマジに情報交換されてもなぁ
スレが伸びないわけだw

22 :18:04/04/06 07:01 ID:n/pqGuIy
>>19-20
そのとおりです。普通はPhDコースの人は、どっかの研究室に入って研究する
ので、研究室から給料が出ますよね。場所にもよるでしょうけど、月20万ちか
くになるのではないでしょうか。私のいってるところでは、結婚して子供がい
たりすると、住居手当がでるようです。私の友人は子供がいるのですが、結構
いい家に住んでます。一番おいしいのは、PhD/MDコースらしいですけど、詳し
くはしりません。

23 :名無しさん:04/04/06 07:13 ID:cm7uiDXH
え?工学部ってMとDでコース別れているの??
Science系は院はPhDコースしかなくて、
2年目に審査があって落ちた人がコースに在籍できなくなり
そこで修了となるけど、マスターをもらえるしくみ。
マスターまでしか無い学校もあるけど、
一般にはかなりの下位校になる。

24 :名無しさん:04/04/06 07:18 ID:cm7uiDXH
>一番おいしいのは、PhD/MDコースらしいですけど、

学校によるけど、まず入れません。
日本人は今まで自分は聞いた事が無い。
どこの学校も超優秀な人材のための特別コースにしています。
Over MD courseの人材がいくところ。
学費免除は普通でしょうし、奨学金もでない人はいないでしょう。
自分の大学では一学年に十人前後しか取っていません。
半数は大学側からスカウトした人材だそうです。

25 :寒いのが嫌いな工学専攻生:04/04/06 09:23 ID:7NnFIfH1
>>16,17
そうですか。とりあえず、焦らず目の前の授業を完璧にこなします。
PhDも考えていますが、修士を終えた後に更に何年も留学する余裕が
あるか個人的に難しいところです…。

>>23
私の大学では、工学系は修士コースと博士のコースでは、
別々に学生を募集していますよ。私の大学だけでなくて、工学系は一般に
修士と博士の学生選考は別々に行われていると思います。修士課程を
終えた後に博士課程に進むのであれば、修士コースでGPA3.5が
学内の足切りラインですが、実際に修士課程から博士課程に進んだ学生の
話を聞くと、GPA3.7ぐらいが目安みたいです。

26 :名無しさん:04/04/06 09:32 ID:PtBy1U+a
Ph.D.で授業料全額免除+生活費支給というのは
相当数の大学院で最低限の条件ですね。しかし自分
の知る限りではUシカゴは金がないのか授業料
全額免除のみが普通らしい。
  生活費の額も大學・分野によってかなり違い
が出る。自分は文系だったこともあって凄い安かった
(月15Kくらい)。理系だと倍はもらっていたの
ではないか。あと自分の生徒で文系で他大学のPh.D
に出てった椰子がいたがそいつは生活費が相当もらえて
しかも家賃全額大學餅という条件を提示されてた。

27 :名無しさん:04/04/06 11:13 ID:sbH++hei
>>20
U of Texasも学費が州民扱いになるだけだよ。

>>26
月15Kって凄まじくない?

28 :26:04/04/06 12:05 ID:PtBy1U+a
>>27
年15K又は月1500ドルの間違いやったすまそ
確かに月15K貰えればすごいのになw

29 :名無しさん:04/04/06 14:56 ID:a+ZzdQqj
やっぱ英語力は最低条件だよな。自分の場合、英語はロクに勉強して行かなかった
から、最初の学期、授業でノートが取れなかった。専門用語は調べれば分かるけど、
日常のやりとりが以外と難しかった。半年経った頃からずいぶんと楽になったけど。

30 :名無しさん:04/04/07 04:55 ID:K8nKgwxe
>>29
半年で楽になったのならいいとおもわれ
世の中には十年害国にいても現地語わからん
のもいるからね。

31 :名無しさん:04/04/07 13:29 ID:67OPdrDV
皆さん、英語どうされました?私は留学1年目です。TOEICとTOEFLの点は
結構あるのですが、どう考えても言葉がハンディになっているんですよ。
人とのリアルタイムでのコミュニケーションする機会の多い分野なので、
語彙・文法などの基礎能力があれば1年後にはペラペラ(恥ずかしい表現?)だと
期待していたのですが、はっきり言って全く駄目です。このまま留学期間の
半分が過ぎてしまうのか、そして、このまま後半戦に入るのかと思うと、
かなり不安です。成績自体は悪くないし、日本では相当英語ができる方ですが、
アメリカの大学院(私の専攻では世界的に有名です)で学んで“この程度”とは、
情けない限りです。何か、お勧めの上達方法はありませんか。点数を
上げるためのテクではなくて、極端な話、テストで満点取った後の「本当に
使える英語」を身につける方法がありましたら、特に経験談がありましたら
教えて下さい。留学して何年ぐらいで、言葉のハンディ無しと感じるように
なりましたか?

32 :名無しさん:04/04/07 13:31 ID:eqQfqJXA
>>31
釣り 乙です。

33 :名無しさん:04/04/07 19:53 ID:6RaRAlKh
割り切るのも大事だよ。しょせん、ネイティブみたいにはなれないと。ある程度
まででいいや、みたいな。留学ってリーディングとペーパー書きにかなりの時間
取られるから、話す機会ってもそんなにないんよね。英会話研修に来ている連中
みたく下らないことをベラベラ流暢にしゃべっても仕方ないし。でも、日本に
帰って来きて、ストレスが少ない生活になると英語は楽に出てくる感じです。結構
無意識にインプットされてるもんなんですね。

34 :名無しさん:04/04/07 21:49 ID:K8nKgwxe
>>31
テレビを沢山見るとよいのではないかと思います
ひまな時や、単純作業をしている時にはテレビを
点けてなんとなく聴いていると会話能力が上達しますよ。

35 :名無しさん:04/04/08 11:09 ID:73EBDRDJ
>>31
マジレスすると、私も同じように悩んでました。
大学院(修士)卒業時点では、英語力は留学前に比べれば格段に上がってましたが、
とても満足できるレベルではなかったのです。
周囲の日本人学生を見ても、官庁からの派遣留学生も含めて、同様でした。
帰国子女でもない限り、やっぱり2年では限界があります。

私の場合、そのままアメリカに残って仕事をしていますが、ようやく最近自信が出来ました。
仕事上の交渉は勿論、メモ無しで講演も出来るし、質疑応答も問題ありません。

今になって思うのは、結局は語彙だということです。
例えば、日本語の新聞や雑誌だと、辞書を引く必要のある言葉なんて殆ど出てきませんが、
NYT や WSJ や Economist だと、文脈から推定は出来るものの、自分の中にしっかり入っていない言葉がかなりあるでしょう? それが殆どなくなってくる頃には、会話も不自由しなくなっています。
そのためには、とにかくマメに辞書(但し英英)を引いて単語を頭に叩き込むのが一番の早道だと、経験上確信しています。

36 :31:04/04/10 10:18 ID:ssF9M0H/
>>33,>>34,>>35

アドバイス有難うございます。最初は英語に慣れるのに積極的に
時間を掛けていたのですが、ある程度なれてきて授業の方も
急がしくなってくると、英語そのものを学んでいる時間なんて
取れなくなってしまい、少々不安でした。あまり深刻に考えず、
とりあえず分からない単語は、その場で辞書を引くようにします。

37 :MADTV:04/04/10 10:41 ID:CPc7sOq4
これでどうだぁぁぁぁぁ!!
        ┼─┐─┼─  /  ,.          `゙''‐、_\ | / /
        │  │─┼─ /| _,.イ,,.ィ'    ─────‐‐‐‐ 。←>>1-ALL
        │  |  │     |  |  | イン ,'´ ̄`ヘ、   // | \
                          __{_从 ノ}ノ/ / ./  |  \
                    ..__/}ノ  `ノく゚((/  ./   |
        /,  -‐===≡==‐-`つ/ ,.イ  ̄ ̄// ))  /   ;∵|:・.
     _,,,...//〃ー,_/(.      / /ミノ__  /´('´   /   .∴・|∵’
  ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠_/ ,∠∠_/゙〈ミ、、
/;;::◎'''::; );_____       @巛 く{ヾミヲ' ゙Y} ゙  
≧_ノ  __ノ))三=    _..、'、"^^^     \ !  }'
  ~''''ー< ___、-~\(          ,'  /
      \(                 ,'.. / 

38 :MADTV:04/04/10 10:43 ID:CPc7sOq4
/  ,                \
    /   / l                 ヽ
  ,r'    /  ヾ,、               ゙,
 ./   イ/    ` ` 、              }
 { i   | ゙      、,,`' 、 ,           j
 レ'、,  |      ,:r'"''‐ `'゙、  ,、‐‐、      l
   ゝ」、 、 , ,、‐''゙゙、゙'、-――t'''/ / l     |    ________
    ,ゝ‐、_,',.  ' ,O 〉     V .( ゙, j     i   /はははは!
    ',.ヽソ. '、,,、 -'"       / /     j < 今からこのスレはムスカのスレとなった!
     '‐レ゙             .,r'    ノ   \スレのリサイクルだ!!
      l` `      、     i'" ゙ヽ、,/       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      ゙、  ,,、 -‐'"      ノ    ヽァ、
       ゙、'´ ..       ,r゙     ノ ヾ^゙ヽ、
.       ゙,        ./    ,、r'  /   \
        !、     /  ,、r'"   /      /`'ー-
         `'''"入 ̄ ,、r ''"   ,、/      /
          く  .Y'"   .,、r'"/      /
         /" ` 、', ,、r''" /_____/
     ,、 - ''"´ ̄ ̄`゙i zz,,,/ \
   ,、 '"  ,、 ''"    | /    \

39 :MADTV:04/04/10 10:45 ID:CPc7sOq4
 ,..-‐−- 、、
       ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
        /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、                 >>1-allガゴミのようだ
       i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li
        |:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》              >>1-allがゴミのようだ
      |:::i´`  `‐-‐"^{" `リ"
        ヾ;Y     ,.,li`~~i         >>1-allがゴミのようだ
          `i、   ・=-_、, .:/
        | ヽ    ''  .:/
ー-- ,,__,,, |   ` ‐- 、、ノ                >>1-allがゴミのようだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、                      >>1-allがゴミのようだ
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_                       >>1-allがゴミのようだ
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>'   ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、           メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ /     ,   ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ        メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l      ,    l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l!      メ /ノ )´`´/彡    ゴミのようだ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、   _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l      /   ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l     /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l   /;;;;;;\ _/  |ニニニニ||ニニニニ|

40 :MADTV:04/04/10 10:46 ID:CPc7sOq4
 ,..-‐−- 、、
       ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、      _______________
       /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、    /
       i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li  < ハハハ!どこヘ行こうというのかね?
     . |:::::::::j'_,.ィ^/ ) _,,. ::iii》    \
      |:::i´`  `/ /"^{" `リ"       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      .ヾ;Y  / / ,.,li`~~i
       .`i、 / /=-_、, .:/
        ヽ/ /   ''  .:/    , -つ
         / / ‐- 、、ノ   ./__ノ
        /    \ / /
        .|    へ/ /
        |    レ'  /、二つ
        |     /
       /   /
       /  /
      /  /                ((○‐○))キモイヨー ∞∞(ノノハヽヽ  キモイワー
     / ノ                 (´Д`; )     ∞∞(´Д`; )
   _/ /                  / つ _つ        / つ _つ
  ノ /                    人  Y          人  Y
⊂ -'                     し'(_)         し'(_)

41 :MADTV:04/04/10 10:49 ID:CPc7sOq4
        .,..-──- 、
              r '´. : : : : : : : : : :ヽ
      !!         /.: : : : : : : : : : : : : :: ヽ ∩─ー、
ヾ、        〃  ,!::: : : : : ,-…-…-ミ:: :,/ ● 、_ `ヽ
..             {:: : : : : :i  ,;ノ;´:`ゞ、i:/  ( ●  ● |つ
    し 頭     {:: : : : : :|  ェェ;;;;;;;ェェ||  /(入__ノ   ミ
    そ が     { : : : : ::|    ,.、 .| 、 (_/   ノ
    う フ      ヾ: :: : ::i   r‐-ニ┐|:: \___ノ゙
=  だ  ッ  =     ゞイ!   ヽ 二゙ノ イ_..、--┴ヘ        !!
    よ ト           r'〃 ̄ ̄ ̄ ̄   __.-<\} ヾ、          〃
    お │          /{:.|l  _.....--―T ̄ .._   |  
     っ          r' ハ:.ゞ_、´ソ:!   |     `T "j   歩 こ 繋 K
     っ             r、:.:.:.:.:.:.:.:j   |/   ノ !  /   く ん が  U
〃        ヾ、      {三:::::.:.:.:.イ    j     ! /=  な な  っ  M   =
     !!         _.ノ´:.:.:::::::/    /     ! /      ん 街 た  A
              r':.:..:.:.:.:.:.;r' `ニ´ /     '/_    て 中 ま と
            /ゝ、_/!{   ∠     { \ `ヽ       ま
             ! : : : /  ヾ /  \ヽ二二ン ト、 / 〃         ヾ、
             ! : r'´   /      ヾ\  \ \      !!
            r┤  _イ    _.\    |. \   ヽ \
            ヘ_ゝ∠:_ノー<´:::::::::\  |:.  \   !   ヽ
                 l::::::::::::::::::::::::ノ`7|    \ !  ハ
                 l::::::::::::::::::;:イ、_/:::|       〉|!    |
                    l:::::::::::::::f|≡!|::::::|    / !|    j
                      l::::::::::::ノj≡{|:::::::|   /   | |   /

42 :MADTV:04/04/10 10:50 ID:CPc7sOq4
        ∩___∩
 三      | ノ      ヽ
        /  ●   ● |    >>all
        |    ( _●_)  ミ    クマー!
三       彡、  |∪|   \___
    ___/     ヽノ /\___)
   (___/       /
  三     |       /
        |   -―'' ̄ ̄ ヽ
          ゝ  __,,-―''、 ゝ
三  ___/  /        \ \_/|
  / __ _/           k_'丿
  |__/

43 :MADTV:04/04/10 10:51 ID:CPc7sOq4
  ∧  ∧
   / ヽ‐‐ ヽ
  彡      ヽ
  彡  ●  ●   ウマ──!!
 彡 (       l  
 彡、 ヽ     |、`\
/ __ ヽ    l/´>  )
(___) ( o o)  (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

44 :MADTV:04/04/10 10:52 ID:CPc7sOq4
,.--、
                      // `ー、
                  ///// ~`‐-、       ,..
             __,,,,---''"")))))ヾー-、  ~\    / ノ
            /)))))))))))))))))))`ヽ、ノ _/  /
   ∩___∩ /)))))))))))))))))))))))) ̄)) ヽ  i
   | ノ      ヽ、:::::::::))))::::::::::::::::)))))))::::::::::::))))::::::|  |
   /  ●   ● |:::)):::::::::::::::::)))))))::::::::::::::)))):::::::::::::::/ ヽ
   |    ( _●_) ミ))))何すんだゴルァ!"  `ー-J\_
  彡、   |∪| 、ミ| ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,.-''" |
   彡_  ヽノ /  ;:::::::::::::::::::::::,,,,--'''"" ̄ ̄〉'"ヾ、ノ
     ヽ_,,,,,,-'ーー,.-" ̄)////////// ,.-'"
            ーー--=二、_,,,..-‐'"
                   `ー-'

45 :MADTV:04/04/10 10:53 ID:CPc7sOq4
_人人人人人人人人人人人人人人人_
           >  シャア♪  シャア♪  シャア♪  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
     ll     ll          ll     ll          ll     ll
     l| -‐‐- |l  __     l| -‐‐- |l  __     l| -‐‐- |l  __
    ,イ」_  |ヽ_| l、〈〈〈〈 ヽ  ,イ」_  |ヽ_| l、〈〈〈〈 ヽ  ,イ」_  |ヽ_| l、〈〈〈〈 ヽ
   /└-.二| ヽ,ゝl.〈⊃  } /└-.二| ヽ,ゝl.〈⊃  }./└-.二| ヽ,ゝl.〈⊃  }
   l   ,.-ー\/. 、l |   |. l   ,.-ー\/. 、l |   | l   ,.-ー\/. 、l |   |
  |  /.__';_..ン、!   ! |  /.__';_..ン、!   !|  /.__';_..ン、!   !
  / /<二>  <二>!゙、 // /<二>  <二>!゙、 // /<二>  <二>!゙、 /
 //--─'( _●_)`ーミ /.//--─'( _●_)`ーミ / //--─'( _●_)`ーミ /
<-''彡、   |∪|  / <-''彡、   |∪|  /  <-''彡、   |∪|  /
 / __  ヽノ /     / __  ヽノ /    / __  ヽノ /
 (___)   /     (___)   /     (___)   /

46 :MADTV:04/04/10 10:54 ID:CPc7sOq4
 /⌒丶         /⌒\
           /´   ヽ∩__∩/、   ヽ
           | /    |     ヽ /    |クマ──!!
       .    |     .|●   ● | .    |
           |      |  ( _●_  ミノ    ,|
       .    |     |   |∪|      丿
           ノヽ`   ノヽ  ヽノ  `   /
          / ξ,/ソ         \ /
         (       ,/    `´   |ミ
          \   イ  ´         |
           \  ヽ \    八  ノ
             ヽ    ` ー ´人` /
              \     / ´,、ヽノ
             ノ⌒    /      |
            /            ノ_
            | ノ     ヽ      __,,,,,,
         /⌒l |.           ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
         /  l,丿 ,       ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
        |  /  ´      /(  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
       丿 /   ,     ./  `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
      /  |,   |    /      !       '、:::::::::::::::::::i         
      ヽ ノ    ヽ__,/      .  '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ 
      (_)__)|___,/          \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ 
                                     ``"      \>

47 :MADTV:04/04/10 10:55 ID:CPc7sOq4
_     -―-    _
      , ', -、ヽ'´       `'´, -、ヽ
      ! {  /             ゙   } i
        ヽ`ー,'   ●  _  ●  ゙ー'ノ   クマ━━♪
         ` !     , '´ ▼ ヽ   l"
         / `ヽ   i   人   i   ノ ヽ
        ヽ./  `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
          ヽ,     {(^)   }    〈
          !     ヽ!l__,ノ     ゙
            l                i

48 :MADTV:04/04/10 10:56 ID:CPc7sOq4
∩___∩
       |ノ ⌒  ⌒ヽ クマクマクマクマクーマクマ♪
      /  ●)  ●) |
      |    ( _●_)  ミ
    /彡、   |∪|  ミ
   (  (/     ヽノ_  |
    ヽ/     (___ノ
     |      /
   / /\  |
   (  (    ヽ |
  /  )    ∪
  (_/

49 :名無しさん:04/04/11 23:19 ID:YVuWJWq0
何、これ?

50 :名無しさん:04/04/11 23:31 ID:/Wcu+V5k
レス削除しとけ

51 :名無しさん:04/04/12 01:09 ID:k4YpXfUI
http://www.serials.ws/index.php

52 :名無しさん:04/04/12 23:00 ID:Ww6fq1kr
>>50

この馬鹿臭い絵を消す方法あるんですか?このMADTVって
留学生に恨みでもあるんでしょうかね。

53 :名無しさん:04/04/12 23:17 ID:gAu/M1ro
CornellのMILRと30位程度の学校のMBAとどちらがいいだろう?

54 :名無しさん:04/04/15 10:22 ID:MvZckSg8
51をたたいたらあかんでぇー

55 :名無しさん:04/04/23 11:54 ID:MnUD8aIB
いわゆる日本のTOP校を出て、アメリカの一流大学院に進んだ人に
アドバイスを求めたいのですが、留学してから、「日本の大学院に
進んでいれば良かった」と感じている方はいらっしゃいますか?
学校のレベルが期待はずれだとか、日本の方が自分のキャリアには
有利だったと思える、とか、理由も簡単に教えていただければ幸いです。

56 :名無しさん:04/04/23 14:03 ID:pu+95HX3
愛子様が激怒されています。

__......,,,,......._
   /         ヽ       \从人从人从人从人从人从//
.  /             \.    ≫                 ≪
. /                !    ≫                 ≪
.|      ノノ__ノノ|_ノ|_ )   ≫    FUCK YOU !!!   ≪
|     |./  -‐   '''ー | /    ≫                 ≪
.|     ノ    ‐ー  くー |/ _  ≫                 ≪
. \  )  ´゚  ,r "_,,>、゚ ヽ/っ))) //Y∨Y∨Y∨Y∨Y∨Y∨Y\ 
  ヽ_」      )‐=‐ァ'  i\/
    ヽ .n   ` `二´' .丿.ノ
    ./.n| |nnー---‐´´゚ヽ/
   /〔1__/。 ァィコ 。.゚|.|  
   | /   |\゚.。。。。。。。゚/ .|
   \___/   ̄ ̄ ̄  ノ
    |    ヽi___/./  ̄\
    /    /    \i/   |
    |   /|      | /⌒)
    \__|   彡 (_/
   (⌒   )

57 :名無しさん:04/04/23 14:04 ID:pu+95HX3
            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |     (愛子の将来の為にも死んでもらうか・・・)
           ヤヽリ ´゚  ,r(、_>、 ゚'}  
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !  
          ゝ i、   ` `二´' 丿   
              r|、` '' ー--‐f´      
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

58 :名無しさん:04/04/23 14:04 ID:pu+95HX3
兄貴、これはウチの問題だよ。

_ -  ̄″″ヾ_                
           ノ ノ \\\\\ヽ              
          丿 ( \\\\\ヽ              
          / 丿\ \\\\\ヽ              
          | 》 ノヽ 〆\ヽ ゞゞゞヽ           
          ‖┰/ ..┰  ゝヽミミヽ|               
          |  .| _      ‖∂/|               
          ..| ;;;;iiiiii;;;;;i\    ソ│                 
           |  ̄ ̄   //.| | |             
           . \_../ /ノ       _,.-―-、_    
        _,..:-r-‐j=ミ- l __ヲ_,.-‐<)ニニf =、\\\  
  ,r=―‐ッ==‐‐'",.ニ‐‐≧十'゙ >-、     ,r゙ー-ニ、_\\>、_,.
 ,レタ__/ \   i' ,r‐‐i l ! f"「 ̄>゙i   /      ̄ ̄  

59 :名無しさん:04/04/23 14:05 ID:pu+95HX3
           / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
         / ________人   \ 
        ノ::/━━     ヽ    ヽ 
        |/-=・=-  ━━  \/   i
       /::::::ヽ―ヽ -=・=-_ ヽ   i
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒)
      |::::人__人:::::○    ヽ )  <クーデター起こすなら協力しますよ、眞子様
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \ ヽ::::ノ丿      /
           _____-イ

60 :名無しさん:04/04/23 14:06 ID:pu+95HX3
出すぎた事を言うな石破!そこへ直れ!
                                          .  ┌i「゙il
            _ -  ̄″″ヾ_                          ! :l i
           ノ ノ \\\\\ヽ                   r‐、.  ゙i ヽヽ
          丿 ( \\\\\ヽ                   i.__,>-┴-゙ l!
          / 丿\ \\\\\ヽ                   r'_,.--、__ l!
          | 》 ノヽ 〆\ヽ ゞゞゞヽ                    レ'"二:、  !
          ‖┰/ ..┰  ゝヽミミヽ|                    .ト-'" ノ ,! .!   
          |  .| _      ‖∂/|                    rヽ. く ./  i!    
          ..| ;;;;iiiiii;;;;;i\    ソ│                   人(ト、 ヾy ,!          
           |  ̄ ̄   //.| | |                   ノ. \ト、 j_ヲi)
           . \_../ /ノ       _,.-―-、_        「トー'  \_/,リ
        _,..:-r-‐j=ミ- l __ヲ_,.-‐<)ニニf =、\\\      入ヽ   i、_フ[/
  ,r=―‐ッ==‐‐'",.ニ‐‐≧十'゙ >-、     ,r゙ー-ニ、_\\>、_,.-/  \\  し ,r'
 ,レタ__/ \   i' ,r‐‐i l ! f"「 ̄>゙i   /      ̄ ̄         \ー' :ダ
 V//  r.、」  .l  ̄!L.j l .L」 i"  i   しr                  ゙ーr'
 レレ' i  .L_   l  .l  ./ _ .l  i   -=;'                  ,/
  ( "i ┌‐'  .l ヾ' 「! ! l  l ,フ .ノ  -‐┘                  /
  ,レ.ノ  .ト--  ヽ、 ゙" l .i! l!  ゙"/   -ニフ      _         /
  ]  !  し== ,.-、_゙‐-' ! ゙ー",.:-‐‐-、゙`i      /   ゙̄ー--、____/

61 :名無しさん:04/04/23 14:07 ID:pu+95HX3

, -‐'"´ ̄ ̄ ̄ ``ヽ
        /爪  ヽ `ヽ、`ヽ、   \
       / / !lヽヽ  \  \ \  }、
.       / l l l ヽ ヽ、_弐_ --ヽ _ヽノノ! この国はもうすでに私の国だ!
      /! ll__l ヽ-‐' "┴/`  l/rヌ、ノ|  私の日本をどうする気だ、石破!
      !l/fri刀          >'〉} ノ! 
         l ̄ 、 _      ,Lノノ | 
            ',  ヽ'´ヽ    / | 「||l!,| 
            ヽ、  ー'    / .| | | |!|  
           ``ー-ャァ' ´ _」、lLl l!|
             __ノ /==三三ヽL  
           / }ム/==ニ三-ァ-─‐ヽ
            」ll /○/ ニ, -'´ /    , -'´!   
           i´{、/ //   /  , -'´_  |
        / ̄  ̄ ー─‐'´   l  | ●| .|、
       /l  /`ヽマコリンペン ノ   ̄ ̄/」ヽ
       / l/   l     、   ヽ    / /'iヽヽ

62 :名無しさん:04/04/23 14:08 ID:pu+95HX3
まだまだ幼いお前の、そういう背伸びをするところが、わたしは不安なんだよ。

_ -  ̄″″ヾ_                
           ノ ノ \\\\\ヽ              
          丿 ( \\\\\ヽ              
          / 丿\ \\\\\ヽ              
          | 》 ノヽ 〆\ヽ ゞゞゞヽ           
          ‖┰/ ..┰  ゝヽミミヽ|               
          |  .| _      ‖∂/|               
          ..| ;;;;iiiiii;;;;;i\    ソ│                 
           |  ̄ ̄   //.| | |             
           . \_../ /ノ       _,.-―-、_    
        _,..:-r-‐j=ミ- l __ヲ_,.-‐<)ニニf =、\\\  
  ,r=―‐ッ==‐‐'",.ニ‐‐≧十'゙ >-、     ,r゙ー-ニ、_\\>、_,.
 ,レタ__/ \   i' ,r‐‐i l ! f"「 ̄>゙i   /      ̄ ̄

/ ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
      |::::人__人:::::○    ヽ )  私はかわいい者の味方です。

63 :名無しさん:04/04/23 14:09 ID:pu+95HX3
    お前の意見など聞いておらぬわ石破! そ こ へ 直 れ !!
                                          .  ┌i「゙il
            _ -  ̄″″ヾ_                          ! :l i
           ノ ノ \\\\\ヽ                   r‐、.  ゙i ヽヽ
          丿 ( \\\\\ヽ                   i.__,>-┴-゙ l!
          / 丿\ \\\\\ヽ                   r'_,.--、__ l!
          | 》 ノヽ 〆\ヽ ゞゞゞヽ                    レ'"二:、  !
          ‖┰/ ..┰  ゝヽミミヽ|                    .ト-'" ノ ,! .!   
          |  .| _      ‖∂/|                    rヽ. く ./  i!    
          ..| ;;;;iiiiii;;;;;i\    ソ│                   人(ト、 ヾy ,!          
           |  ̄ ̄   //.| | |                   ノ. \ト、 j_ヲi)
           . \_../ /ノ       _,.-―-、_        「トー'  \_/,リ
        _,..:-r-‐j=ミ- l __ヲ_,.-‐<)ニニf =、\\\      入ヽ   i、_フ[/
  ,r=―‐ッ==‐‐'",.ニ‐‐≧十'゙ >-、     ,r゙ー-ニ、_\\>、_,.-/  \\  し ,r'
 ,レタ__/ \   i' ,r‐‐i l ! f"「 ̄>゙i   /      ̄ ̄         \ー' :ダ
 V//  r.、」  .l  ̄!L.j l .L」 i"  i   しr                  ゙ーr'
 レレ' i  .L_   l  .l  ./ _ .l  i   -=;'                  ,/
  ( "i ┌‐'  .l ヾ' 「! ! l  l ,フ .ノ  -‐┘                  /
  ,レ.ノ  .ト--  ヽ、 ゙" l .i! l!  ゙"/   -ニフ      _         /
  ]  !  し== ,.-、_゙‐-' ! ゙ー",.:-‐‐-、゙`i      /   ゙̄ー--、____/

64 :名無しさん:04/04/23 14:10 ID:pu+95HX3
           / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
      |::::人__人:::::○    ヽ )  …眞子様、ご下命あらば私めはいつでも…
           _____-イ

.       / l l l ヽ ヽ、_弐_ --ヽ _ヽノノ!
      /! ll__l ヽ-‐' "┴/`  l/rヌ、ノ|
         l ̄ 、        ,Lノノ |
            ',   -     / | 「||l!,|    ………
            ヽ、       ./ .| | | |!|  
           ``ー-ャァ' ´ _」、lLl l!|
             __ノ /==三三ヽL

65 :名無しさん:04/04/23 14:26 ID:MnUD8aIB
こんな絵って、どうやって描くんですか?すごい時間掛かるんでしょ?
努力家ですねぇ。でも私の質問(>>55)が上の方に隠れてしまいそう。
これからは別のスレで、相手してくれる人のいるところで遊んで下さいね。

>>55
いわゆる日本のTOP校を出て、アメリカの一流大学院に進んだ人に
アドバイスを求めたいのですが、留学してから、「日本の大学院に
進んでいれば良かった」と感じている方はいらっしゃいますか?
学校のレベルが期待はずれだとか、日本の方が自分のキャリアには
有利だったと思える、とか、理由も簡単に教えていただければ幸いです。

66 :名無しさん:04/04/23 14:34 ID:p3SKR+iR
AA張ってる人、自分では面白いって思ってんの?

67 :名無しさん:04/04/23 14:38 ID:p3SKR+iR
人生背負ってわざわざTOP校からアメリカに来てるんだもん、
後悔なんてプライド傷つくから思わないようにすると思うけど。
というか、あなたの言う「一流」だとか、「TOP」だとか、
こんな所に来ると思ってんの?聞く場所間違えてるよ。
貴方もそんな「一流」の人達の予備軍になりたいのなら、
もう少しマーケティング能力も養うべき。無駄な時間待ってる
必要なし。居るところには居るから。その「TOP」の
人達が。

68 :名無しさん:04/04/23 15:01 ID:MnUD8aIB
>>67

2ちゃんねるだから、本音が聞けるかと思って。個人的にも、
日本とアメリカの優秀な大学・院で学んだ人たちは、
何人も知っているんですよ。ただ、あなたも指摘しているように、
直接面と向かってこんな質問しても、どこまで本音で
答えてもらえるかは、難しいと思うんです。だから、わざわざ
「こんな場違い」な場所で、「ここなら本音出しても構わないだろう」って
匿名の場所で聞いています。

あなたの場合はどうですか。あるいは、どうでしたか。
>「一流」の人達の予備軍
って書き方に何か妙なものを感じますけど。

69 :名無しさん:04/04/24 16:04 ID:GY4qgc3i
           / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒) 軍ヲタ代表というと…
      |::::人__人:::::○    ヽ )  …私めでしょうか…♥
           _____-イ

70 :名無しさん:04/04/24 16:06 ID:GY4qgc3i

.       / l l l ヽ ヽ、_弐_ --ヽ _ヽノノ!
            ',   -     / | 「||l!,|     軍ヲタの知識は我が国を守るために有効なのではないか?
            ヽ、       ./ .| | | |!|      もし、そうなのであれば軍ヲタを認めるが…
           ``ー-ャァ' ´ _」、lLl l!|      アニヲタは何の生産性も持たぬ愚民どもだ
             __ノ /==三三ヽL

71 :名無しさん:04/04/24 16:07 ID:GY4qgc3i
お前は軍ヲタ代表ではなく、モーヲタ代表だろうが! 石破・・すぐに立ち去れ!
                                          .  ┌i「゙il

72 :名無しさん:04/04/24 16:11 ID:GY4qgc3i

',   -     / | 「||l!, 自分の顔を鏡に映してマジックでヒゲを描け!話はそれからだ…
            ヽ、       ./ .| | | |!|     
           ``ー-ャァ' ´ _」、lLl l!|     いや、アニメなど我が国に必要ない産業だ…
             __ノ /==三三ヽL           3次元ロリヲタは歓迎だ。私と妹の佳子に萌えろ!

73 :名無しさん:04/04/24 16:13 ID:GY4qgc3i

l ̄ 、 _      ,Lノノ |
            ',  ヽ'´ヽ    / | 「||l!,|  平面物にのみ欲情する
            ヽ、  ー'    / .| | | |!|  破廉恥漢の力なぞ
           ``ー-ャァ' ´ _」、lLl l!|  ハナからあてにしておらぬわ!
             __ノ /==三三ヽL

74 :名無しさん:04/04/24 16:16 ID:GY4qgc3i

/ ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒) ボクチンかわいい?
      |::::人__人:::::○    ヽ )       
           _____-イ

75 :名無しさん:04/04/24 16:18 ID:GY4qgc3i
           / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
       \  | .::::/.|       / <アルェー、年金払うの忘れてたYO!
           _____-イ

76 :名無しさん:04/04/24 16:19 ID:GY4qgc3i

/ ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒) 眞子様の教育は、わたくしめが手取り足取り・・・
           _____-イ

77 :名無しさん:04/04/25 08:16 ID:cAv8baUX
>>69-76

このスレの最初から迷惑掛けているのと同じ奴?嫌がらせを
繰り返しているようだが、何か意地になってないか?

>>68

自分の経験ではないが、知り合いに日本のT大出てアメリカのH大に
留学したものの、成績が余り良くなく、ショックを受けてノイローゼに
なってしまった人がいる。もちろん卒業しないで日本に帰った。もう
何年も前の話だ。今はどうしているのか知らないけど、留学しない方が
良かったと思っているだろうと想像する。

78 :名無しさん:04/04/27 05:31 ID:tRd10SVZ
>>77
荒らしとかに反応しない方がいいよ。 調子に乗ってどんどん粘着するから。

自分は自費で工学部のMSコースに入ってます。
他の人達と違ってあまり成績がよくなかったので、
フェローシップも貰えなかったしRAもやってません。
英語は不得意じゃないんだけど、論文読むのが苦痛です。

79 :名無しさん:04/04/27 16:28 ID:ML+Emti/
日本のバイオ系の助教授で、アメリカの大学に研究留学して、いくつか論文書いて
日本に帰ったら、教授に「そんなにアメリカが好きならアメリカに残れ。帰ってきても、
お前の居場所は無い」って言われた人がいる。本人が後悔しているとは思わないけど。

80 :名無しさん:04/04/28 07:05 ID:9caGZz9A
>>79
日本に帰ってアメリカでの話をしてるうちに、
教授の神経逆なでするようなこと言ったのかなw

81 :名無しさん:04/04/29 07:32 ID:6LiE9xps
アメリカ来ると、修士で終えるにしても博士にいくにしても
日本での居場所は減る気がするな。いろんな意味で・・・・

82 :名無しさん:04/04/29 07:58 ID:u23r8mex
>>66
迂闊にも藁ってしまったんだが。
石破はアンパンマンみたいでよw

83 :名無しさん:04/06/04 00:23 ID:lL8F4Aqv
1ヶ月以上 シカトされているねぇー

84 :名無しさん:04/06/07 00:58 ID:in/EDu97
リッチモンド大学ってどう?

85 :名無しさん:04/06/10 01:05 ID:aVCfJ+st
またシカトか・・・

86 :名無しさん:04/06/10 23:43 ID:tvBUopIY
ウォートンのシリコンバレーにあるプログラムって、フィラデルフィアの
プログラムと比較してどうよ?学校側は同じだと言ってるようだけど、
実際に同じってことありえるのかな?

87 :名無しさん:04/07/16 22:46 ID:cQ63dIV4
>>86

俺はウォートンじゃないが、行ってる奴に聞いた話では、教授は
東と西の授業の為に、毎週大陸横断しているらしい。名物教授だけ
だろうとは思うが、ご苦労なこった。

88 :名無しさん:04/07/17 00:54 ID:MrIk9HMy
>>86
授業は同じでもクラスメートが違うし、環境も違う。本校の方が上に決まっておる。

89 :名無しさん:04/07/18 08:21 ID:j/ldk2yg
俺現在30歳の学部生でもう一年で卒。
今から米国の理系院で博士号狙うのは自殺行為かな?

90 :hase:04/07/26 19:21 ID:2f/jB6L1
ちょっとお聞きしたいのですが、
アメリカの州立大学で最古の学校はどこでしょうか?
創立年もわかれば教えてください。

91 :名無しさん:04/07/26 19:37 ID:EUtjHc31
ぐぐれ

92 :名無しさん:04/07/26 21:44 ID:g4td9gmI
>>90

William & Mary, chartered in 1693

93 :名無しさん:04/07/26 22:01 ID:h5+Ty4QU
>>89
数学や物理だったら終わってるな。やはりアメリカの大学院にも年齢差別
があるし、しかもあなたは日本人だ。あなたが白人で現在21歳だったら、いろいろ
な大学院に入れるんだろうけど。または入れたとしても、TAはでないだろうし。

もしどうしても院に行きたいなら、出願する前にDirecotr of Graduate Studies
に会いに行け。

94 :93:04/07/26 22:15 ID:h5+Ty4QU
30過ぎてから院に出願すると、「いまさら何で院に来たいの」と思われる。
それに順調に行って、Ph.D.を取りtenureの教授として働き始めるのは
40になってからになる。60前半でリタイヤするとすると、働く期間が
若干20年しかない。これは採用する大学としては、嫌なことだ。20代半ば
でPh.Dを取った人を採用したら、40年は働けるからな。院の選考委員会は
志願者の成績だけではなくて、こう言う事も重要視するんだ。だから成績は
良くても30過ぎの志願者は、その志願者の人生のためを思ってあえて不合格
にすると言う事がよくある。

95 :名無しさん :04/07/26 22:36 ID:4RaMYU0k
研究分野にもよるんじゃないかな。educationのプログラムなんかは比較的年齢が
高いし。大学院教授になれれば70歳まで教えられるし。

96 :名無しさん:04/07/26 22:45 ID:168ADzTQ
教育学部はいろいろな意味で「別格」だからな。他とは違うよ。
文系でも年くって印に来ようとすると>>94みたいなことになるのは
確か。でもいま30歳だったらぎりぎりセーフかなあって感じ。
一人40代前半で印に入った人知ってるけど、そいつはいわゆる
一流のところでは恐らく年齢のせいではねられてたよ。専門知識
は恐ろしくある椰子なんだけどね。
あと大学教授の定年は無いからね。7080台まで教えるの普通だよ。

97 :名無しさん:04/07/27 00:01 ID:9QCv3Lb+
アメリカ人だったらUCBに30代で入った人がいるけどね
しかも数物系の天体物理学
日本人は無理でしょ

98 :名無しさん:04/07/27 00:14 ID:AyuuPfZr
オレ、ある教授が、「30過ぎの学生を入れると、40でPh.D.取得になる。
今はアカデミックなポジションを得るのは大変だ。だから40で無職などと
言う学生を見るのはかわいそうだし、そもそもそういう運命が待っている
学生を教えたくない」ってもろに言ってたのを聞いたことがある。

それでそいつについている学生は、やっぱりみんな20代…

99 :名無しさん:04/07/27 09:40 ID:s6AwGel8
CSだと30台から入る学生とか普通にいるし。俺とか。
60過ぎてる学生もいるし。俺の隣りのオフィスの奴とか。

まあCSの場合、PhD取っても大抵はアカデミアには残らずに
民間/公立研究所逝きだからな。

100 :89:04/07/29 03:13 ID:4ZjSVuMf
レスついてたのか。
専攻はInformation Systemです。
先週アカデミックアドバイザーに
「30歳で博士号狙うのは遅すぎるか」と聞いたら
笑ってあっさり「んなこたーない」と答えました。
本で調べたところ、
米国院(修士・博士含む)に「在籍中」の学生の平均年齢は35歳だそうです。

The national average age for graduate students in the 2000s will be 35!
So if you are 30 or 47 or 55 or more, congraturations!
You are finally in the right place at the right time!

ただ博士号「取得」年齢はそれよりもずっと低いようです。

Distribution of Doctorate Recipients by Age
ages 21-25334
ages 26-3012,520
ages 31-3511,570
ages 36-406,108
ages 41-454,039
over 454,921
Source: Summary Report 1997:
Doctorate Recipients from United States Universities.
National Opinion Research Center, 1999.

これらのデータから今の院の状況をどう推測しますか?
修士課程には年配が多く、彼らは博士課程には進まない、
若しくは進んでも博士号が取得できていない、ということでしょうか?

101 :32歳:04/07/29 03:20 ID:awurqODB
皆さんの意見を頂戴したくて書き込みます。
アメリカの大学院(中の上くらいの大学)修士課程に留学するために応募していた
某奨学金に合格し、学費と生活費を全額支給していただくことになりました。

しかし同時に、日本のまぁまぁ有名な短大の専任講師の職も得ました。

さて、来年度、どちらかを選択しなければなりません。私のような低学歴(日本の
大学院修士修了、留学経験なし)で短大の専任の仕事を頂いたのは本当にラッキー
だと思います。もうなかなかこんなチャンスはないと思います。

みなさんなら短大の職を取りますか?それとも短大は断って、留学しますか?

102 :名無しさん:04/07/29 04:11 ID:nHSLfZ69
>>100
ビジネスや教育関係は社会人がキャリアアップのために修士を取りに来る場合が多い。
逆にハードサイエンスでは(不景気の煽りを受けている分野では特に)修士で卒業しても
ろくな就職口がなかったり、またラボの研究費の工面に苦労したりしているので、
最初から博士課程志望の学生しか採らなかったりする。

103 :名無しさん:04/07/29 06:32 ID:j3/H+LB/
>>101
その短大の職がどれだけ続く見込みがあるかに依るな
permanentでなければ留学するもまた良し

104 :名無しさん:04/07/29 06:35 ID:sZLQfUKf
伊藤園宇都宮西部支店次長、小川達也容疑者(38)と三重県玉城町商工会職員、中西秀文容疑者(37)

105 :名無しさん:04/07/29 06:36 ID:sZLQfUKf
調べによると、小川容疑者らは4月25日、東京都墨田区の輸入菓子販売店で、1人が客を装って女性店員(18)に話し掛けて
注意をそらし、代わる代わるデジタルカメラで店員のスカートの中を隠し撮りした疑い。

逮捕された8人はインターネットの隠し撮り専門サイトを通じて知り合い、東京都や埼玉県などで数回の隠し撮り会を開いていた。
小川容疑者は「いつか自分も捕まると覚悟していた」と話しているという。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040722-0014.html

106 :98:04/08/02 00:22 ID:tAmaD+y9
この話は歴史学の大学院だ。歴史学は年齢差別が激しいらしい。アメリカ歴史学会
のホームページをみたら、学会として年齢差別対策をしていくと書いてあった。

数学や物理だと、これらの分野での能力のピークは、20代後半から30代前半
だと信じられているので、30になった学生はあまり取らないと聞いた事がある。

107 :名無しさん:04/08/02 07:48 ID:xPKQ92tq
ということは理系だろうが文系だろうが30になろうが40になろうが
大学院側に採ってもらったら「お前はまだ逝けるぞ」ってことか?

108 :名無しさん:04/08/22 05:55 ID:wpGTneGl
UCBやUCLAのCSのマスター行くにはGPAどのくらい必要かな?

109 :名無しさん:04/09/27 10:28:01 ID:Ul4skglH
>>108
UCLAの場合だけど、内部進学なら3.5以上で自動的に繰り上がれる。
最低限必要なのは3.0だけど、やっぱり3.5以上は欲しい。

110 :名無しさん:04/09/28 00:46:22 ID:3bj9KVI6
>>109
>>108じゃないけど良い情報ありがとう。

111 :名無しさん:04/09/28 15:09:25 ID:3bj9KVI6
ちなみにGREはどのくらい必要なんでしょう?
UofMは合計で2,000点要ると脅された。
というか本物の学生から聞いたのでマジっぽい…。
QuantitativeとAnalysisで満点とってもVerbalで400点必要な最大の罠。

112 :名無しさん:04/09/29 00:00:41 ID:cOSmFmDZ
>>111
昔のGREはエッセイが無かったから参考にならないかもしれないけど
Qunatitative 満点近く
Analysis 満点近く
Verbal 300点弱
外国人だし、工学部だからVerbalは関係ないですよ。
ただしTOEFL CBTで250点ぐらい取って英語が不自由でないことを証明しなくちゃいけません。
あと、CSならGREのSubjectテストもあるから、そこで満点近くを取れれば申し分ないですね。

113 :名無しさん:04/09/29 09:29:36 ID:q5aFoBYV
>>111
大学にもよるし、マスターかPh.D.かによっても相当違う。
でも、Top10〜20くらいのPh.D.を狙うなら、昔のスケールで2000点っていうのは一応の目安だと思う。
中国人、インド人は2200点超えてるケースも耳にする。
日本人ならQ満点、Vの点数も500点に届けば志望校選択の幅が相当広がる。

そもそもGRE自体をどこまで重視するかも大学によって相当違う。
ランキングの高い大学がGRE平均点が高いかというと必ずしもそうでもないところが面白い。
(もちろん、ある程度の相関はあるが)

確かに理系ではVerbalは重視されないことが多いが、これも大学によりけり。
某UCのあるEngineering専攻では、Verbal500点で足切りするとHPに書いてあった。
他の大学だが、入学審査資料をこっそり見たときにVerbalの低い受験者にマーカーで印がつけてあった。

ところで、U of Mってどこ?Michigan?Minnesota ?

114 :名無しさん:04/09/29 09:37:06 ID:q5aFoBYV
書き忘れたけど、もちろん111さんがGPAが非常に高かったり
研究実績があったり、強力なコネや推薦状があれば、多少GREが低くても
合格できる可能性が高くなるのは間違いありません。
特に日本人では、2000点切っても合格してるケースをちらほら耳にしますし。

115 :名無しさん:04/09/29 14:34:59 ID:66Z/Mipy
>>114さんの言うとおりですね。
GPAが高かったり、RAとかしてたら、GREが低くても、いろんなところに
受かりますよ。

わたしは、研究助手経験有り、院GPA3.9、学部GPA3.7で
Q:780、A:500、V:380という考えられないくらい低いGREのスコアでも、
ミシガン大アンアーバーと、イリノイ大アーバナシャンパインの工学部
のPhDに合格しました。さすがにMITにはうかりませんでしたが…。

バークレーとスタンフォードは受けてないのでわかりません。

116 :111:04/09/29 16:22:39 ID:Fdvv2a8y
いろいろな情報ありがとうございます。
>>115さんのGREの合計は1,660点ですが
ミシガン大アンアーバー(=UofM)の工学部にも合格したんですね。
僕も無茶苦茶頑張ってやっとそのくらいの点数になりそうです。
今回の出願に間に合わせるならもうGRE受けないと、の時期なんですが…うう、忙しい。

117 :名無しさん:04/09/29 16:24:04 ID:9NKCtBzn
このスレには北米院タン来ないの?

118 :名無しさん:04/09/29 16:42:13 ID:3ctZt6tF
やっぱり、カルテックはGPA3.1だと難しいですか?

119 :名無しさん:04/09/29 22:27:12 ID:vNbpk+e8
>>117

多分、非常に厳しいと思う。でも、成績でだけで決まるわけでは無いしね。
自分の目指すプログラムがあるなら、とりあえず出願したらいいと思うよ。

>>115

留学生の場合、理系でTOEFLの成績がよければ、Vの成績は見ない
ことも多いと思う。しかしAが500ってのは低いですね。おそらく
経歴と推薦が素晴らしかったのでしょうね。

120 :名無しさん:04/09/29 23:04:42 ID:cOSmFmDZ
>>119
Aって今はエッセイ形式になってるから、
理系でも昔ほどは重要視されないのかもしれないのかも。

121 :名無しさん:04/09/30 03:57:17 ID:n9523jBB
>>119

3年生のころ学部からマスターに行くのに内部進学したときオフィスのおばちゃんに
「もうあんた受かってるんだけど、GREだけとっといて。スコアはどんなに
低くても絶対に受かるから」って言われて、GREってのが何ナノかをよく
知らずに遊び半分でとったスコアがそれです。

ま、しかしその時PhDを他の学校でやるとは思ってもなかったから今考えると
ちゃんとやっとくべきだったと思う。ま、PhD用にリテイクすることもできたけど、
忙しいのとめんどくさいのが半々でやりませんでした。

ちなみにTOEFLはとった事がありません。
昔SATIIで日本語を取り、750ぐらいしか取れなかったので、
TOEFLを取ると何点になるかわからないので取らないことにしてます。

>>120フォーマットが変わる前にGREをとったのでAはエッセイじゃありませんでした

122 :名無しさん:04/09/30 15:52:46 ID:p+0vF4FX
>>119
アドバイスありがとうございます。
一応、MIT、スタンフォードとバークレーにも出願する予定なので、どこかに引っかかればと思います。カルテック受かりて〜

123 :名無しさん:04/09/30 18:30:06 ID:0yQVTezr
Analytical Writing(エッセイ)になったのは外国人排除の目的もあるのだろうか?
前のはMultiple Choiceだったし、どちらかというと離散数学の要素があった。
数学が出来ない馬鹿アメリカ人に合わせたと思われ。

124 :名無しさん:04/10/02 01:44:46 ID:XVZoTtdC
昔っていっても数年前は、GREのAってクイズっぽいイメージだったけど、
最近はエッセイになったんだ。知らなかったよ。そういえば
来年の9月からはTOEFLにスピーキングが入るとか、いろいろ
ETS(テストしている団体)も考えているんだね。

125 :名無しさん:04/10/02 02:13:26 ID:iRveJqep
現在、社会学修士留学を考えている者です。
博士課程のことが分からないので質問があります。

理系の博士課程だと奨学金やTA等の給料で生活費、学費を賄えるそうですが、
文系学術系の博士課程だと、奨学金やTA等の給料ってどうなのでしょう?
殆ど出なくて、全額自費かそれに近い物があるのでしょうか?

チャンスがあるなら将来研究職も考えているのですが、博士課程の学費、生活費まで
払える余裕はないのです。

文系博士課程に在籍の方、教えていただけたら幸いです。

尚、他スレでも同様の趣旨の質問をさせて頂きましたが、再度、このスレに
書き込みをしました。その点はお許しください。

126 :名無しさん:04/10/02 04:34:07 ID:bX4t5sZe
>125
博士課程の学生にお金が出るかどうかは大学や学科の資金が
潤沢かどうかで決まりますので、希望されている学校に直接きくのがよいです。

うちの場合は、西海岸にある私立大学の文系の博士課程なんですが
学生に対しては5年間、生活費支給それから学費免除が保障されてます。
しかしこれも最近、莫大な寄付があったから可能になったわけで、
僕が入学したころは、最初の1年だけの保障でした。

東海岸のある私立の学生は学校からあまりお金がでないので、
途中で休学して、働いてお金ためて、また復学したりして効率が悪いと
ある教授はいってました。

出るところは出るし、出ないところはでないという感じでしょうか。

127 :名無しさん:04/10/02 05:44:03 ID:1HeSKwIs
>>123
それは自分もそう思った。
自分は理系で以前のGREを受けたけど、周りの留学生のスコアを見ても
QとAは相関が高く、はっきり言って重複だと思っていた。
まあ、自分はAのスコアはそこそこだったけど、実際に研究のプロポーザルとか
書くと、論理の流れがぶつ切りだ、とかよく注意されるから、こういう留学生を
ふるいにかけるためにエッセイになったのかな・・・(爆

128 :名無しさん:04/10/05 01:49:06 ID:cjWOCXyk
>>126
なるほど、つまり出る所なら、かなりの金額が出ると言う事ですね。
みんな自費なのかと思って心配してましたが安心しました。
どうも有り難うございました。

129 :名無しさん:04/10/06 20:19:56 ID:iWUrN3+E
今年のノーベル賞
物理学賞・・・アメリカ人2人
医学生理学賞・・・アメリカ人3人
化学賞・・・アメリカ人1人、イスラエル人2人

130 :名無しさん:04/10/25 06:59:53 ID:AdXt/Rse
さっきGREの模擬受けてきた。 Q: 500 V:430
マジかよ〜!? Vは別にいいけど、この俺がQで500!?
不注意なミスもあったもののマジミスも多かった。
もう出願まで時間もないし。鬱だけどもっと練習しよう…。

131 :名無しさん:04/11/28 01:57:54 ID:7dSjw5z2
開成ちゃんねるもあるよ

http://jbbs.livedoor.com/study/4817/

132 :名無しさん:04/11/28 11:54:58 ID:5eqbWgG0
会社に通いながらEEだかCSの博士号を取っていた奴を何人も知っているよ。
みんな30歳以上だったりするし、しばらく休んで復帰した奴もいる。でも、
社会人として、そもそもEEとかCSの博士号なんて、学歴以外にはあんまり
意味が無いな・・たぶん、上に上がる気なんだろうけど。現場の方(MPU
設計)が進んでいるという感じだったからなぁ・・・

理学系は大変だと思います。

133 :名無しさん:04/11/28 11:58:26 ID:VyLY1bWT
NUSYへの正規入学を考えている、高校一年女子ですが、
最近世界大学ランキング出ましたよね?
NUSYって大体何位ぐらいなんですか?

レベル的には、日本でいうとどこの大学あたりでしょうか?

75 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)